スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■入力機器01■ 

★入力機器について★
前にゲーム内で入力機器(コントローラ)の話が出たので書いてみる。

PRO GAMER-Command Unit
PGCU01.jpg


この入力機器はゲーム用で
マクロ設定のできる小型キーボードと
ゲームコントローラーが合体したような物です。

 ↓ この装置の注目すべきは親指のコントロール部が
アナログ対応な事
実は似たような入力機器はいくつか出ていたのだが
十字コントロールボタンは付いていたものの
アナログには非対応だった。

PGCU02.jpg


自分は当時ファンタジーアース(以後「FE」)というゲームで
右手マウス、左手ゲームパッド(X360用)という変な操作をしていて
肝心のキーボードを使う時はもう手一杯で
どうも今一つしっくり来なかったんです。

それで新しく何か良い物は無いのかなーと探していたのですが
アナログ対応の物はどれもゲームパッド類ばかりで・・・。

キーボード操作という選択肢もあったんですが
それまでの操作方法に慣れてしまい
どうしてもアナログ対応のコントローラーが必要だったんですよね
だからこのPRO GAMER-Command Unitが発表された時は
これだ!と思い、発売するや否や速攻で買いに行きましたw

使った感じは
慣れるまで微妙・・・特に親指でのアナログ操作。
でも慣れるとかなり便利です。
ただ海外の商品なので手が小さめの人には少し使いづらいかも?
一応親指の操作部分が前後に動かせるので
手のサイズにあわせて調整可能。

キーは21個全てにソフトによるマクロ設定が可能
簡単に言いますと
Shift+Xキー↓>0.1秒後↑>5秒>Alt+Mキー↓>18秒後↑>繰り返す
というような操作をプログラムしておいて実行させる感じです。
例えばPSUだと、SUV発動後5秒に台詞を言わせたりとか?w

ソフト画面はこんな感じです
GW-20061005-074950.jpg

ソフト自体はタスクバーの中に常駐して隠れていて
ゲーム毎の設定を簡単に呼び出せるようになっています。
GW-20061005-073640.jpg


ただこのコントローラーは基本的にFPS用に作られているため
PSUのようなアナログゲームパッド用のゲームには向いてないです。
FPS系のゲーム(FEとか?)をプレイする時に
「キーボードの操作が難しくて無理。」
って人にお勧めです。



★その他入力機器★
こういう便利な入力機器は他にも色々あります。
自分はPCで絵を描く事が多いので
こういったマクロ入力機器をいくつか所有しています。

X-KEYS
X-keys02.jpg

よく使うソフト(フォトショップ)は
ショートカットが多く、使うと作業効率が上がります。
そのショートカットを記憶させてます。
X-keys01.jpg

絵描き道具一式。

この装置も上で書いたように
ソフトでプログラムして使用します。
キー数は58
サイドスイッチでAとBを切り替えられるので
58×2=116のマクロを設定できます。
これだけあればPSUだとほとんどの動作が記憶できますね・・・
でも絵描き用に使ってるのでゲームでは使用してません
(正直設定がめんどくさくて使わない、というのが本音)

これの良い所はキーの上にクリアーパーツの蓋があって
そこに自分で書いたシールや紙などが入れられること
俺のように馬鹿な子には必須!一目瞭然ですw

ロボを操縦する時
俺専用のコクピットがあったとして
操縦レバーの隣に
歩く、走る、止まる、座る、ミサイル、ビーム、殴る、蹴る
スキップ、ジャンプ、逃げる、脱出、降参、自爆・・・

というようなボタンが並んでいるようなものですね。

Savant Elite
hoot-p.jpg

これは足で押すタイプです。
両手がふさがっている時に便利。
自分は良く使うキーShift、Ctrl、Altを
それぞれに3ボタン振り分けて使用しています。

この装置は本体にキーを記憶させるタイプなので
ソフトは別に必要としません。
ソフトを常駐させるわけではないので軽いですし
他PCでも繋げばすぐ使えるので凄く重宝しています。
ただ本体記憶タイプのために簡単な設定しかできません。
ちなみにフットセンサー(強弱調整装置)もありません。

便利は便利なんだけど一つ問題があって・・・

椅子の上で胡坐をかいてると使えない!

当たり前な事なんだけどね・・・
俺、椅子の上で結構胡坐かいてたりするのよね・・・。
そういう時はキーボードを普通に使ってるし
宝の持ち腐れ('A`)

こういう物はあると便利だけど
無くては駄目という事でもないですし
ほとんど俺の趣味みたいなものです。
正直こういうの大好き!
ただそれだけかもw


ここに書いたのも極一部ですし
探せばもっと便利な物も沢山あります。
新しい入力機器を必要とした時に
ちょっと冒険してみてはどうでしょう?w

何セールスしてんのHizzu。

スポンサーサイト
[ 2006/10/05 09:21 ] ■PC雑記 | TB(0) | CM(10)

これずっと欲しいんだよなぁ;;
設定書き換えるのとかも結構面倒くさいし、これがあればFEももっと上目指せそうな気がするんだけどw
今度の休みに秋葉でもぶらついてこようかしら★
[ 2006/10/06 15:41 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

★ギイガラインなら成功率70%ですよん♪
友達の合成したら炎26%ついてくれました。(ビス子につくったら10%だんたんだけど…(゜д゜))
 今のところ失敗は一回しかないです(ソレもはるか昔)

★450計画ですが…マジカルウォンド+10の為だけに育成しております(`・ω・´)シャキーン。もう、それさえあればナニモイラナイ(*ノωノ)キャー

★仲間にとってもキュート?なパティシエロボがいるので是非、ご紹介したいです|ω<)プッ。きっと気があうとおもいます♪

★私もフログつけようと思うんですが…fc2かJUGEMか思案中です。
[ 2006/10/06 19:12 ] [ 編集 ]

あっきはばっら

●くろたん
確か6000円前後?だから結構リーズナブルかも。
一つ忠告しておくと全部外国語なのとソフト導入の説明が
優しくないw英語できる人なら楽(俺まったく駄目w)かな

もし秋葉原に行くなら
アーク
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/shop/at/ark.html
ドスパラ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/shop/at/dosv_paradise.html
を覗いてみるといいかも
確か前に秋葉原行った時に現品置いてあったよ。

●ショコラさん
ギイガライン成功率70%!11!!1!?
す・・凄いですね防具特化でそこまで上がるのか・・・。
材料がそろった暁には是非!(おいおいw)

450育成は大変そうだなぁ。
マジカルウォンドってあるのですか?
+10はいまだに挑戦してないなぁ8で止めちゃってますw

フレ紹介は歓迎ですよーw
気が合うってどういう人なのかなー?
基本的に古いアニオタ系な人とは話があいますねウエエw

ブログはどれがいいか自分もわかりませんねー。
使った感じFC2も悪くないと思いますよ。
規制がゆるいって言うかなんていうかwww
デザインで選んでみるといいかもです。
[ 2006/10/07 01:49 ] [ 編集 ]

@お仕事中☆

おひさー(>ε<)ノ

やっとストーリーモードクリアしますた♪
うん。かれん様に惚れました(*´Д`*)
プレイして思ったんだけど、PSUってツンデレ要素おおくない?www

話は変わって、
お給料きましたぁ!!!
これでPC買えるよ(>_<)
さぁ、あきっはばらばら♪

|彡サッ
[ 2006/10/07 08:03 ] [ 編集 ]

★あがりますよ~でも、ニューマンキラキラヴァーストこないので材料そろったまま放置してもう、何日がたつでしょうか…(ノω<。)うっうっうっ

★マジカルウォンド(♥杖)はPSUかったらおまけについてた資料にのっています。もちろんクバラ製品。前回PSOの時に♥盾、鎧、杖とセットであったので今回もきたいしてるんですけどね~。(攻撃うけたらハートがとぶんです!杖はふりまわすととびます)

★紹介したいロボお友達はとってもキュートな人です!今度是非是非♪

★fc2は容量が少ないっぽいんですがssとかイッパイのせてもだいじょうぶでしょうか?
 デザインはタグとかわかるのでスタイルシートとかつかって自分でデザインしようとおもってます。でも、いきなりはできないから、しばらく借りる事になるだろうけど…(-ω-;)ウーン悩みだしてはや3日…ど~しよ~うw
[ 2006/10/07 08:14 ] [ 編集 ]

あるえー!?
僕の書いたこめんつが消えてる・・・('A`)

ぬう・・・ まぁええか(´;ω;`)ウゥ・・・
この前はどもでしたー! 楽しかったですぜ!!

俺の長文をかえせーーーー(えーー
[ 2006/10/07 13:34 ] [ 編集 ]

拉致

だめです!!!
読めば読むほどHizzuさんのロボ愛を感じてなりません!!!
キャラ名がわかりませんが見つけたらそれっぽいの拉致したいとおもいます><
でわ~^^
[ 2006/10/07 17:05 ] [ 編集 ]

おいっすぅ!

●ゆきぽんたん
どもっ久しぶり!って数日の気がするがww
でも確かに最近INしてるの見てないし
仕事大変そうだなぁ身体壊すなよー!

え・・クリアしたの!?
実はまだ5章終えたままなんだよね。。・゚・(ノД`)・゚・。
クリアしてカレンの事好きになったって事は
更にカレン要素増えるって事か!?楽しみだぜ!
クリアしてない俺がカレンスキーだから
クリアした暁にはカレンドギガスキーになるきっと。

おー給料入ったか!
ついに新PCだな、予算にもよるけどミドル級の
ショップブランドPCに2万くらいのVGAでOKだと思うよ。
何かあれば相談に乗るで気軽に聞いてくれい。

●ショコラさん
名前光らないと難合成は勇気要りますよねw

マジカルウォンドってクバラ製だったのか。
まだ未実装かな?ハートの出る画像はどこかで見た気がする
いまだにクバラ製とか観た事も無いんですが!?ww

フレはONで会えた時にでも是非に^^

FC2は容量は1GBなのででかいですよw
ただ画像とか1つのデータの転送容量が250KBなので
あまり大きなデータは転送できませんね
でも250KBあれば動画で無い限りほとんどOKかと。
自分が選んだ理由もこの容量の大きさですですw
もし時間に余裕があるなら、いくつか借りてみて
気に入ったのを選ぶというのはどうでしょうか?
基本無料ですし、いじるのも結構楽しいですよ^^

●Toma+oさん
マジかー!?おっかしいなぁ。
最近ねなんかアダルト広告の書き込みがあってね。
。・゚・(ノД`)・゚・。
それ消したことが何度かあって
もしかしたらだけど、それとブッキングして
何かしらバグで消えちゃったのかも・・・。
俺は知人の書き込みは消したりしないので安心してくれw

こないだはどーもでした!
また機会があれば是非是非!^^
[ 2006/10/07 17:52 ] [ 編集 ]

はわわw

●ばるきぃさん
あわ書き込んでいるうちに新規書き込みがw
うほwでも装置フェチでロボ好きだと知り合いの中だと
中間ぐらいですね~それでも結構好きな方だと思うけどw
キャラ名は右の方に詳細が載ってますよん^^
もしかしたらセカンド方でもONしてるかもしれません。
いきなりカードとかも全然OKですので
見かけたら是非とも!!
[ 2006/10/07 17:57 ] [ 編集 ]

看護師

看護師とは、厚生労働大臣が行う国家試験に合格し、療養上の世話と診療の補助ができる国家資格 http://cylinder.wglorenzetti.com/
[ 2008/10/25 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hizzu.blog48.fc2.com/tb.php/18-6775fbef






